メシメシメルシー

(´v`)メシ

トースター焼きの生麩田楽

f:id:cotuz:20200527214633p:plain

黄色が粟麩、緑がよもぎ麩。

えんの生麩田楽がものすごく好きで、もうずーっと食べてなかったので堪えきれず通販を生麩屋さんにお願いして自分で焼きました。冷蔵庫だと消費期限2日!なんですが、冷凍が出来るので意外と敷居の低い食べ物だった、生麩。

田楽にするなら揚げたりすると良いみたいなんですけど、横着でトースター。

トースターの場合でもうっすら油を塗って焼くとちょっとカリッとして美味しかったです。あと焼きすぎたら餅のように膨らんだ謎の何かになった(食べたけど餅にあらず…の味)

手抜き調理なこともありお店の味には届かずなんですが、もちもちと食べていると北海道名物いももちに似てるなあって気が付きました。こんだけもちもちしてるのに炭水化物じゃなくてタンパク質なのが不思議でならない。

 

 田楽みそは作ろうかな〜と思っていたのですが、Amazonで以前買ってそのままにしていた鯛みそがあったので贅沢に使いました。甘めなのでごはんで食べるより何か野菜に合わせようかな、などと思ってたんだけど生麩にぴったりでした。

会津天宝 鯛みそ 150g

会津天宝 鯛みそ 150g

  • メディア: 食品&飲料
 

味噌には全く知見がないので色々試した方がいいなあと思いつつ。