メシメシメルシー

(´v`)メシ

2020年06月の自炊

更新履歴からして、フル出勤になってから全く更新をしなくなったのが見て取れます。

リモートワークが無くなり再びフル出勤となった6月。なぜリモートが出来る業種でフル出勤…?電車を逼迫させてすみませんという気持ちで過ごしながらちまちまと続く自炊。

 

f:id:cotuz:20200803000125p:plain

玉葱とシメジのミルクスープ。いつもとろけないスライスチーズを入れます。コクが出て美味しい。出汁はコンソメでもいいし、顆粒昆布出汁でもいいです。簡単ですごく美味しい。ちょっとお味噌を入れても美味しい。

 

f:id:cotuz:20200803000158p:plain

生クリームで作れるパウンドケーキというのを試してみたところ、ぱっと見はよかったんだけど乳化がうまくいかずういろう部分が多くなってしまった…。スポンジがふわっとなった部分はそのまま食べて、ういろう部分はケーキラスクにしたらまあまあ美味しかったです。

 

f:id:cotuz:20200803000252p:plain

具だくさん玉子サラダ。タンパク質は今回ソーセージで補いました。

 

f:id:cotuz:20200803000304p:plain

冷や汁の素のようなもの。これを大量に作って何回かに分けて色々楽しむ。

 

f:id:cotuz:20200803000337p:plain

冷や汁の素を乗せた冷や奴。玉子サラダ。玄米のトマトリゾット。

 

f:id:cotuz:20200803000400p:plain

明太子パスタ。いつだって約束された美味しさ。

 

f:id:cotuz:20200803000432p:plain

肉味噌!美味しい!日持ちもするので素晴らしい!こちらを参考にさせて頂きました。

肉味噌のレシピ(ご飯やレタスに合わせて):白ごはん.com

 

f:id:cotuz:20200803000442p:plain

ジャージャー麺。おいしい。

 

f:id:cotuz:20200803000519p:plain

鶏胸に葱ダレをかけたものと野菜。おいしい。夏になってきた感がある。

 

f:id:cotuz:20200803000554p:plain

プチトマトが安いので気温は上がってきたけど作ってしまうミニトマトのリゾット。シンプルなのに美味しいので懲りずに作ってしまう。

 

f:id:cotuz:20200803000631p:plain

大拉皮。これもすっかり定番になった美味しさ。

 

f:id:cotuz:20200803000659p:plain

燻製機が届いた!のでくんたま。

 

f:id:cotuz:20200803000725p:plain

くんたまで作ったルーガウ… なんですが、ルーガウの味がしっかりしてるから、ルーガウはくんたまよりも普通のゆで卵でいいかな。

 

------

なんともいえない気持ちで通勤していた6月でしたが、土日はコロナを懸念して全く出掛けないから自炊が趣味として捗りました。