メシメシメルシー

(´v`)メシ

にんじんとツナのサラダ(副菜)

f:id:cotuz:20200312222415p:plain

やや贅沢系。元ネタはよしながふみ先生の「きのう何食べた?」なのですが、自分はにんじんを細切りではなくみじん切りで定着しました。

にんじんをフードプロセッサーで粗挽き粉砕。さらに玉葱も粉砕。にんにくチューブちょっととツナ缶の油をかけて電子レンジで2分くらい加熱して、ツナ、酢、ブラックペッパーをかけて出来上がり。味が薄かったらお醤油を入れるといいらしんですけど大抵お酢で満足しちゃう味わい。本来はマスタードもちょっと入るんですが自分が得意ではないので抜いてますね…。あと気分でシャンタンを入れたりします。

写真:左が細切りタイプのにんじんサラダ 右が酸辣湯麺

細切りタイプだとこんな感じ。右はカニカマとしいたけから出汁がたっぷり出たふんわり卵の酸辣湯麺です。唐突にオマケの麺を挟み出すプレイング。
にんじんは細切りよりも細かく刻む方がフードプロセッサー的には楽なのと、こうするとスプーンですくって食べるサラダになり、細かく皿の底に食べきれなかったことになりがちなツナや玉ねぎを絡めながら最後まで食べやすい。若干。きれいに食べられるかというとまあパーフェクトにはならない。実はフープロも細切りのアタッチメントがあり、それも付いた一番いいやつを買ったので、どっちも出来るといえば出来るのですが、流石オプション名だけあって細切りする時はそのアタッチメントを更にくっつけなくてはいけないのでちょっと面倒だったりするわけです。横着をする為に買ったのにそれすら横着をし始める。結果としてみじん切りになった。

 

ちなみにこれです。フープロは色々比較したけどパナソニックの品質が良さそうでした。使用感としてはめちゃくちゃ便利だし私が横着すぎるだけで実際は細切りアタッチメントもあれこれ重宝してます。 後で買うのも面倒だから一番いいのを買ったのだ…。

 

スライサーとかフードプロセッサーがあれば細切りもみじん切りも一気に楽なんですけど、刻むのがめんどくさい人には少し気合いが必要なので、お手軽料理ではないですね〜。でもこれ美味しいんだよな〜! きのう何食べた?レシピで一番リピートしている料理の気がします。レシピ掲載巻は11巻。