メシメシメルシー

(´v`)メシ

チーズとしいたけの大葉焼き(副菜)

写真:チーズとしいたけの大葉焼き(ホイル焼き状態)

  • しいたけ
  • 大葉
  • スライスチーズ
  • しょうゆ

しいたけの軸を取る(割いて乗せてもいいし、自分は割いたあと別に冷凍しておいて雑炊に使ったりしている。ひっくり返したしいたけに、手で千切った大葉を乗せる。ちょっとだけしょうゆを垂らして、スライスチーズを乗せる。トースターで3〜4分焼く。


これはとにかく簡単すぎて美味しい。包丁がいらない手軽さなのに、噛むとじゅわっと味がする。和洋どちらにも合うし、もう一品欲しいときにはこれ。しいたけは割安感ないんですけどね、やっぱ美味しいよねしいたけ。

バリエーションで豆板醤をすこし入れたやつとかも作ったりしたんですけど結局シンプルなやつが一番美味しいかな~となった。

個人的な味わいとして、スライスチーズはのびないスライスチーズの方が味が美味しく感じていて、この料理に限らずスライスチーズはのびないもの使っています。