メシメシメルシー

(´v`)メシ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製の勉強をしたが、燻製機が届かなかった話

自宅で楽しむ料理に幅をきかせようと色々検討した結果、燻製機を買うことにしたんですよ。外でやらずとも家の中で煙を充満させずにそこそこ出来るらしい。 選んだ燻製機 読んだ本 その他に準備したもの 本当は製麺機を検討していたのだけど、そこまで頻繁に…

フードプロセッサーで贅沢ジェラートを作る(3) - ピスタチオの練習

懲りずに作り続けています。そもそもジェラートを作ってもいいかもしれないと思った理由のひとつが、製菓と違ってジェラートは結構テキトーに作ってもこれはなんとかなるのでは?みたいなところからだったんですけど、やっぱりテキトーでもなんとかなります…

理想の計量カップを求めて

この記事、最初に書きますが悲しいほどオチがないです。 計量カップ 500/K159 メディア: ホーム&キッチン 110円。出オチのように出すけれど、今のところこれが理想の計量カップに近い。正確にはセリアに同じものがある(多分同じだと思う)ので、セリアでか…

2020年04月の自炊

独り暮らしのゆるい自炊履歴。4月ふりかえり。 自粛期間ということで家にいると自炊が出来るので、毎日の食事が楽しみになるんだけど、これはあくまで自分が独り暮らしだからであって、自分以外の誰かの為にひたすら作る家庭環境の場合はしんどいだろうな…と…

家の冷凍庫で急速冷凍がしたい(ジェラート作りの一環)

ジェラートの舌触りをなめらかにしたいので調べた。 冷凍庫の温度について(急速冷凍と緩慢冷凍) 舌触りに影響する氷の結晶、これを小さくしたいなと思ったのですが、自宅だと結構厳しいことが分かった。家庭用の冷凍庫では-約-20℃~-18℃くらいにしか出来な…