メシメシメルシー

(´v`)メシ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度・冬によく作った料理

暖冬の東京となるとあんまり冬らしい料理の出番がなかったかもしれない2019-2020冬の思い出。3月となりコロナで大騒ぎとなりましたが、ブログでは日常の話を続けたいと思います。また来年も食べたいなーということで。 おから配合の鶏団子 二種 おから配合の…

コールスロー&コンミートコールスロー(副菜)

ケンタッキーのコールスローレシピをなんとなく真似すると素のコールスローは大抵美味しく出来る。好きなレシピを真似すればいいと思います。丸投げするのもあれなんですが、味付けはこちらあたりを参考にさせて頂いてます。自分はちょっと砂糖入れるやつが…

にんじんとツナのサラダ(副菜)

やや贅沢系。元ネタはよしながふみ先生の「きのう何食べた?」なのですが、自分はにんじんを細切りではなくみじん切りで定着しました。 にんじんをフードプロセッサーで粗挽き粉砕。さらに玉葱も粉砕。にんにくチューブちょっととツナ缶の油をかけて電子レン…

チーズとしいたけの大葉焼き(副菜)

しいたけ 大葉 スライスチーズ しょうゆ しいたけの軸を取る(割いて乗せてもいいし、自分は割いたあと別に冷凍しておいて雑炊に使ったりしている。ひっくり返したしいたけに、手で千切った大葉を乗せる。ちょっとだけしょうゆを垂らして、スライスチーズを…

三つ葉とツナのマヨサラダ(副菜)

副菜は人の心を豊かにする。 三つ葉が叩き売りされていたので買いました。 三つ葉 ツナ マヨネーズ すりごま 酢 しょうゆ 三つ葉をよく洗って、食べやすいサイズに切って1分くらいレンチン。油を切ったツナ、マヨネーズ、すりごま、酢としょうゆちょっとを…