メシメシメルシー

(´v`)メシ

2019年度・冬によく作った料理

暖冬の東京となるとあんまり冬らしい料理の出番がなかったかもしれない2019-2020冬の思い出。3月となりコロナで大騒ぎとなりましたが、ブログでは日常の話を続けたいと思います。また来年も食べたいなーということで。

おから配合の鶏団子 二種

f:id:cotuz:20200304222556j:image

おから配合の鶏団子はふわっとしてるしいっぱい食べても罪悪感が少ないのに美味しい。お気に入り。

写真はトマトソースと豆乳チーズですが、簡単に二種類作れたりしてしまうので、他にも照り焼きとか色々好きに作ってよさそう。おからの鶏団子は余ったら茹でて冷凍とかしとけば使いやすいです。生姜を混ぜるのが個人的にはお気に入り。

ミニトマトのチーズリゾット

f:id:cotuz:20200304223552j:image

玄米と玉ねぎとミニトマトに、顆粒昆布出汁を少し入れて土鍋でグツグツ煮て、仕上げにスライスチーズと黒胡椒をかけたら出来上がり。熱でバンバン破裂したミニトマトがめちゃくちゃ美味い。肉とか入れなくても旨味がある。

牡蠣のうどんすき

f:id:cotuz:20200304224250j:image

うどんすき。うどんが好きな人みたいだな。まちがってないけど。マルちゃんの玉うどんが牡蠣の出汁をめちゃくちゃ吸ってくれるので冬はこればかり食べてしまう。個人的には、ここで使ううどんは誰が何を言おうと東洋水産のマルちゃん三食玉うどんじゃなきゃだめなので必ず買う。

いいか、こだわりが特になく選択する余地があるならマルちゃんの玉うどんにしろ。私が好きだからそうしろ。もちもちやわらかく味を吸う。これがご家庭で手軽に食べるには最高の玉うどんだ。本件に関しましては個人差がありますが私にとっては最高という全力のプッシュです。宜しくお願いします。

www.maruchan.co.jp