メシメシメルシー

(´v`)メシ

ブロッコリー入りカルボナーラ(パスタ)

f:id:cotuz:20200411214423p:plain

カルボナーラには必ずブロッコリーを入れると決めている。というか余所でもどこでもデフォルトになってほしい。こんなに合うのに入らない理由あります?

散々食べて早何年か忘れましたが、自分で気に入ってる作り方の紹介です。

材料

パスタはAmazon定期便でいつも5キロ買ってます。バリラの食感とコスパがお気に入り。個人的にはNo.5のスパゲッティーより、No.3のスパゲッティーニの方が食感が好み。  定期便にするとかなり安く出来るので、パスタをそこそこ食べる人は定期便がいいと思うな…。

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

作り方

フライパンでベーコンをじっくり焼いて脂を出す。一旦火を止めてパスタを半分に折ってフライパンに入れる。塩ちょっと、顆粒昆布出汁ちょっと、にんにくチューブ、ここに水を入れて強火〜中火で炊き茹でる。

水が無くなりそうなる少し前くらいに、冷凍ブロッコリーを投下(生ブロッコリーの場合はもう少し早めに投下。なお最初から入れると茹ですぎ食感で全然美味しくないブロッコリーになります)

更にとろけない普通のスライスチーズ一枚、バターひとかけ、生クリーム適量、そしてほんの少しだけウスターソースを入れて煮詰め、水分がなくなったあたりで火を止めます。溶き卵を作り、鍋肌にくっつかないようフライパンに流して、玉子が固まらないよう一気にかき混ぜます。(自信がない人は盛りつけ用の器で溶き卵を作って、そこにパスタをよそってかき混ぜるといいです。それでも熱々だと固まっちゃうからほんの一呼吸置くといい感じ)

器に盛ったら粗挽きコショウをかけて出来上がりです。

 

ウスターソースを入れるのは「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)に書かれていたのにへえーーっ!となり、最近入れるようになったんですが、本の紹介の通り飽きが来ず味が深みのある複雑な美味しさになります。こってりしてるのが最高に美味しいんですけど、そのままだと飽きやすいもんね、カルボナーラ

 

気が向けばブロッコリー入りカルボナーラを作ってたので、写真ばっか撮ってたんで全部じゃないですが何枚か貼り付けておきます。前のスマホから料理の写真を撮るようになってたので5年の歴史があった…。 

f:id:cotuz:20200411214218p:plain

普通のブロッコリーカルボナーラ

f:id:cotuz:20200412151359p:plain

チーズ感ちょっと強めのカルボナーラ

f:id:cotuz:20200412151513p:plain

これは卵黄だけ最後の上に乗せる簡単なカルボナーラ

f:id:cotuz:20200412151810p:plain

唐突なドアップ 温泉玉子カルボナーラ

 

慣れてくると玉子直入れかき混ぜカルボナーラを作るのも苦ではないのですが、まだ調理に不慣れな人は「溶き玉子を器に入れた所にフライパンから綿と具材ぶち込みかき混ぜ後入れ」「卵黄後乗せ」「温泉玉子後乗せ」あたりが安心のような気がします。

ボウルでかき混ぜてから器に盛る、というレシピだと洗い物が増えるので直入れ直混ぜをやりがちなのですが、不慣れだけどきちんと作りたい!という時はそういう作り方でいいと思います。

 

 Kindleだとちょくちょくセールしてくれるんですが、パスタ作るのになれてきたら読んでいいと思います。カルボナーラ以外にもパスタをプロの味にする技がいっぱい載ってました。

 

 タブチくんがブロッコリー入りカルボナーラを作ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった巻。なにたべ効果でもっとブロッコリー入りカルボナーラ増えてほしいな〜と思いました。お店とかでもブロッコリー入りで食べたいんだ…。