メシメシメルシー

(´v`)メシ

2020年04月の自炊

独り暮らしのゆるい自炊履歴。4月ふりかえり。

自粛期間ということで家にいると自炊が出来るので、毎日の食事が楽しみになるんだけど、これはあくまで自分が独り暮らしだからであって、自分以外の誰かの為にひたすら作る家庭環境の場合はしんどいだろうな…というのも分かる。

 

f:id:cotuz:20200426141209j:image

おから鶏団子入りのエビチリ。味の緩急があって美味しい。


f:id:cotuz:20200427003725j:image

左が豆もやしのナムル。右が砂肝の銀皮ゆずポン酢。どっちも美味しく出来た。銀皮が思ってたよりも遥かに美味しく調理出来て収穫。にんにくチューブとゆずポンだけで出来ます。


f:id:cotuz:20200426141402j:image

長ネギの青いところで作る万能だれ。お肉と食べたり、豆腐丼に使ったりしているとあっと言う間になくなる。


f:id:cotuz:20200427003957j:image

鶏皮の甘辛炒め。カリッカリになるまで頑張るとおいしい。


f:id:cotuz:20200427004029j:image

山形のだし。いつもあっという間に無くなってしまう。

 

f:id:cotuz:20200427004808j:image

おから鶏団子の甘酢あん。鶏皮の油をジュワジュワ出しながら、油をナスに吸わせつつ作るのでコクがあって美味しい。

 

f:id:cotuz:20200512224912p:plain

左から時計回りに、山形のだし、もやしナムル、わかめの中華スープ(鶏団子を茹でた時のスープで作った)、鶏皮の甘辛焼き、鶏団子の甘酢あん、玄米。 


f:id:cotuz:20200427004123j:image

漬けサーモン。いつ作っても簡単で美味しい。ごはんと合う。

 
f:id:cotuz:20200427004303j:image

玄米チキンライスでオムライス。オムレツは手抜きで電子レンジで作ったもの。玄米は炒飯やチキンライス、パエリアを作るのにパラパラして扱いやすい。


f:id:cotuz:20200427004835j:image

いなばのタイカレーレッド!桃屋福神漬け!玄米!かんたん!おいしい! 


f:id:cotuz:20200427004857j:image

玄米のミニトマトチーズリゾット。肉が入ってないのに満足度が高くて不思議な料理。いつまでも食べていたい味がする。

 

f:id:cotuz:20200512224642p:plain

きゅうりの酢漬け。鶏胸と葱ダレ。蕎麦。脈絡の無いメニュー。

蕎麦はずーっと決まった食べ方が定番で、

ここの蕎麦に

浜乙女のわさび薬味をかけるのが格別に美味しい。

色んなメーカーのわさびのふりかけを試したりなどもしたんだけど、蕎麦にはどうやっても浜乙女のわさび薬味が格別に合う。Amazonだと5個入りで届いてしまうんだけど、しっかり蓋をアルミで止めてあって容器も瓶で、乾燥剤しっかり入ってて全然湿気らないしいくらあっても困らないのでということでAmazonで買ってちまちまと使っている。おいしい薬味をありがとう浜乙女