メシメシメルシー

(´v`)メシ

理想の計量カップを求めて

この記事、最初に書きますが悲しいほどオチがないです。

計量カップ 500/K159

計量カップ 500/K159

  • メディア: ホーム&キッチン
 

110円。出オチのように出すけれど、今のところこれが理想の計量カップに近い。正確にはセリアに同じものがある(多分同じだと思う)ので、セリアでかつて2個買いしたことすらある。使っていると劣化してきて縦にヒビが入ってしまうんだよね…。

いま検索したらAmazonで取扱があって飛び上がるほど嬉しいので記事を書く。ずっと取り扱ってほしい。

 

自炊歴も年期が入って来ており、当然ながら調理器具はあれこれ傷んでは買い直したりするのが常であり、毎回買い直すのも嫌なのでちょっと値が張っても使い勝手が良く長持ちしてくれそうなものを買うようになる。ただ、計量カップについてはどうしてもこのカップから抜け出せないままでいる。

思ったよりも、この理想に近い条件を満たせる計量カップがないのだ。

自分にとっての理想の条件は以下の通りとなる。

  • 500ml計れる(200mlでは面倒)
  • 透明である(ステンレスを覗きこむのは面倒)
  • ガラスではない(キッチンがさほど広くないこともあり、滅多に落としはしないが落とした時がこわい)
  • ハンドルがある(きちんと上下しっかり繋がっているもの。S字に引っ掛ける時もある)
  • 注ぎ口がある(ないと安心して注げない)
  • そして米を計れる(これがかなり重要で、かつあまり無い。米のカップはあるが、米の水は計量カップから注ぎたい。米のカップは米袋と一緒に保管するので、カップの水分が乾くまで米袋に放り込めない)
  • 耐用年数が長い(上記を満たすと、これだけが叶わない)

耐用年数だけがさほどないのが、このセリアの計量カップなんだけど、耐用年数さえ見過ごせば理想に近い。

落としたって割れないし、丈夫なんだけど、耐用年数はそんなに長くない。縦のヒビが入ってくる。それだけがどうしても困る。困るが何度探しても上記の条件を満たしてくれない。じゃあガラスにしたらいいのか、というと他の条件も満たしてくれない。大抵2つほど条件から外れてしまう。

もっと理想を上げるなら、耐熱であってほしい、くらいもあるかもしれないけれど、これは別に妥協できるからいい。

計量カップについて、理想のものが存在しないと気付いてからおそらく7年くらいは経っているのではないだろうか…。今生で出会えるかどうかも分からないな…と思いつつ、セリアと一生を遂げられるのかというといつか生産停止してしまうのではないかと不安で仕方が無い。どうすればいいのかな〜 最後の最後の技として、3Dプリンターとかなら作れるのだろうか…。

 

ぶつぶつ言ってるうちに今使っている計量カップにヒビが入りそうな為、今一度検討に入っている。 

これが一番理想に近いが、米が計れない。

 

注ぎ口がない。いやでも注ぎ口がなくてもいいのか…?いやどうなんだ…?一番妥協できそうなのはこれな気がする。

 

めちゃくちゃ惜しい…!その取っ手はなぜ下が切れているんだ… いや切れててもいいのか…?引っ掛けるくらいならこの取っ手でもなんとかなるのか…?妥協出来そうな気がしなくもないけどなんでこいつ裾がしぼんでいるの…?

 

段々よく分からなくなってきた。婚活してる人達の妥協点のようになっているし、実は自分が理想と思っていたものは理想ではなかったのかもしれない、みたいなところにまでなってセリアの100円計量カップを見返して見るとやはり落ち着く。ううーーーーーん。折角Amazonで取扱があるのだからあるうちにもう一度更新すべきなのか。賃貸の物件のようにも感じてきた。

 

現状で悩んでいる話なので記事としてのオチはないです。