メシメシメルシー

(´v`)メシ

家の冷凍庫で急速冷凍がしたい(ジェラート作りの一環)

ジェラートの舌触りをなめらかにしたいので調べた。

 

冷凍庫の温度について(急速冷凍と緩慢冷凍)

舌触りに影響する氷の結晶、これを小さくしたいなと思ったのですが、自宅だと結構厳しいことが分かった。家庭用の冷凍庫では-約-20℃~-18℃くらいにしか出来ない(緩慢冷凍)けれど、業務用だと-40度程度で一気に凍らせている(急速冷凍)。

家庭用冷凍庫だと、急速冷凍にならないので凍結する時間が長くなってしまい、そこから氷の結晶が大きくなって、なめらかな食感までは到達出来ない…。そうですか…。

参考サイト

 

ご家庭の冷凍庫で急速冷凍する方法を探す

何かしらの方法でご家庭の冷凍庫で急速冷凍は出来るのかどうかという話。

家庭用冷蔵庫はあくまで冷凍された食品の保存用だと考えるのが適当でしょう。

家庭用冷蔵庫で急速冷凍はできる?できない? | 専門家監修の食品冷凍情報サイト「おいしい冷凍研究所」 

早々に諦めがつく話になってしまった。

そもそもうちの冷凍庫はそこそこ物が入っているので実際にはもっと温度がゆるい気がするので更に悪条件かもしれない。でかい冷蔵庫が欲しい。

 

うーん、となって調べているとアルコールを使う方法が紹介されていました。

アルコールが凍らないことを利用してスモークサーモンを急速冷凍していました。

なるほどー。しかしスタート地点が液体のジェラートには使えないかな…いやラムとかコアントローとかで…?贅沢すぎる技だな…?でもおそらくジェラート液と混じってしまうしな…などと考えたりなどしつつ、参考になりました。

 

家庭で急速冷凍がしたい場合の結論 

急速冷凍機能がついてるやつ。思ったよりお手頃でした。

ええ〜買うの?????値段はともかく、都会の賃貸、流石に場所ないが????

冷凍ストッカーくん、もっとでかいやつは昔良く見ていて、買い物へ滅多に行けない田舎暮らしによく使うアイテム。田舎に暮らしていたから知っているんだ。鮭とかまるまる放り込む。

でも賃貸でこれはな〜とか思うんだけどでかい冷蔵庫欲しいな〜の気持ちは拭えず。いや冷蔵庫買い直しと冷凍庫追加は結構話が違うからね主に面積がね…。

 

-------------

ジェラート作りの話に戻ると、塩と氷で作るアイスクリームは急速冷凍だからなめらからしい。なるほど。自分で作ったことはないけどあれはそういう効果もあるのか。じゃああのビールとかぐるぐる回して冷やすやつでもいいかもしれないですね。

 

 

というところまで書いて、

 

 

あれ?それって所謂アイスクリームメーカーってやつなんじゃないの?????????? 

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

  • メディア: ホーム&キッチン
 

あああーーーー