メシメシメルシー

(´v`)メシ

大拉皮(ダーラーピー)がモチモチで美味しい

f:id:cotuz:20200424155512p:plain

大拉皮。韓国の春雨らしいのですが、めっちゃモチモチみょんみょんして、周りの味を吸うので美味しい!!!

スケラッコさんのWEB漫画を読んで知って以来ひたすら作っています。モチモチ〜。美味しい〜。この度発行なさった新刊にも掲載されていたのと、ちょうど一昨日に作って食べたばかりなので書きました。 

作り方はスケラッコさんの麻婆春雨の作り方を参考にしつつ、自分の作り方は以下の通りです。

  • 大拉皮を5分くらい茹でつつ、隣のフライパンで長ネギをじっくり焼き、豆板醤、ニンニク、豚肉で更に炒め、大拉皮が茹で上がったらフライパンに投下、酒少々、水ちょっと、シャンタンと牡蠣醤油少々でしっかり味を付けて仕上げに花椒オイルを垂らして出来上がりです。めちゃくちゃ美味しい。

作る時に気を付けることといえば、茹でる時に大拉皮がくっつきやすいので、こまめに掻き回してあげるといいかな〜くらいです。かんたん。

今日は簡単に済ませたいけど美味しいもの食べたいな〜って時にすごくいいです。

f:id:cotuz:20200424155433p:plain
f:id:cotuz:20200424155512p:plain
f:id:cotuz:20200424155720p:plain
ひたすら作った図

モヤシを入れたりもしてみましたが、大体長ネギとニラが入るくらいで美味しい気がします。 花椒は必ず入れよう。味がキマって美味しい。

大拉皮は中国食材店には安価であるらしく、今度いって買いだめしてこよう!と思っていたらコロナで外出できなくなってしまいました…oh…。

 

 

表紙の真ん中の絵が大拉皮だ〜。

前回の御本(しょうゆさしの食いしん本 (まんがタイムコミックス))がとても楽しかったので、またこういう本を出して下さらないかな〜と思っていたところだったので新刊が嬉しいです。予約をしていたら日付変更と共に配信がきたので嬉々として夜な夜な速攻読みました。

今回はALLフルカラーで、ありがたくも密度の高い漫画なので、スマホで見ると画面がミチミチすぎて文字を読むのに厳しいかな、PC画面とかタブレット読みの方がいいかな〜、と不安だったのですが高い解像度のおかげでスマホでもスムーズに読めました。良かった〜!

日常の料理と食べ歩きの話がそれぞれ掲載されてます。コマ割りが細かめ=読み応えがすごい。前回に続きまして西日本(京都方面)の食の話が多めで、東日本中心の生活だった自分には結構新鮮で楽しかったです。

 

前回の御本ではルーガウを参考にさせて頂いて何回も作っています。有り難うございました。

m3rc.hateblo.jp